原監督と青学戦士が駆けつけた!寒河江さくらんぼマラソン前夜祭、大盛況!

2025年5月25日、青葉が目にまぶしい季節、山形県寒河江市にて第49回寒河江市さくらんぼマラソン大会が盛大に開催されました。全国各地から集まったランナーたちが、さくらんぼの里・寒河江を駆け抜け、大会は大いに盛り上がりました。

大会に先立つ前日の24日には、ホテルシンフォニーアネックスを会場に、前夜祭が開催されました。今年の目玉は、昨年に引き続き箱根駅伝2連覇のなんと青山学院大学陸上競技部の原晋監督と精鋭選手4名の登場です。会場は、大きな拍手と歓声が沸き起こりました。

原監督は、軽妙な語り口で日頃の練習や4人の参加選手(10㎞/3年 浜川舜斗くん:仙台育英・3年 笹川洸成:学法石川/ハーフ/4年 神田大地:東北高校/2年 植村真登:いわき秀英)のエピソードなどを披露し、会場を沸かせました。選手たちも、一人ひとりが大会への意気込みなどを述べ、交流を深めました。

この前夜祭は、単なる歓迎会に留まらず、マラソンという共通の目標を持つ人々が、トップレベルの選手たちから直接刺激を受ける貴重な機会となりました。原監督と青学の選手たちが寒河江に吹き込んだ「青学旋風」は、翌日のマラソン大会で多くのランナーの背中を押し、自己ベスト更新へと導いたに違いありません。第49回さくらんぼマラソン大会は、ゲストの存在によって、例年以上に輝かしい大会となりました。